全然難しくない!自律神経と肩こり

こんにちは

ヒロアキです。

 

 

突然ですが自律神経という

言葉を聞いたことはありませんか?

なんだか難しそうな感じがしますが

自律神経は私たちの生活と密接な関係があります。

 

 

f:id:cumac:20201012145625j:image

 

 

実はあなたを苦しめる肩こりも

自律神経の乱れが原因かもしれません。

 

 

ですから今回はこの自律神経

肩こりの関係について書いて

いこうと思います。ぜひ

最後まで読んでみてください。

 

 

この記事を読めばあなたは

自律神経と肩こりの関係に

ついて知り、最終的には

肩こりを治すことができます。

 

 

f:id:cumac:20201012145703j:image

 

 

朝はスッキリと目覚めることが

できて、体は軽く、しっかりと

朝食をとり家事も仕事も難なく

こなすことができます。

 

 

家族のだれよりも生き生きとした

あなたのおかげで家庭は明るくなり

家族仲もあなたが肩こりで苦しんで

いる時よりも格段に良くなります。

 

 

f:id:cumac:20201012145743j:image

 

 

元気で笑顔溢れるあなたを職場の

人や友人は慕ってくれるでしょう。

 

 

またご主人や息子さんはあなたを

 

 

自慢の妻、母

 

 

として接してくれるでしょう。

 

 

あなたの誕生日や母の日には

プレゼントなんかもあるかもしれませんし

ご主人も少し豪華な食事に連れて行って

くれたり、サプライズがあるかもしれません。

 

 

f:id:cumac:20201012145939j:image

 

 

しかしこの記事を読まないと

あなたはこの先も一生

乱れた自律神経とともに

肩こりに苦しめられます。

 

 

朝から晩まで不調

肩は重く、体は重い

何もやる気が起きず

休日はダラダラ過ごすだけ

 

 

f:id:cumac:20201012150025j:image

 

 

何かの病気なのでは?と

不安になり、病院に行っても

ただ治療費を払うだけで

治らないでしょう。

 

 

不安ばかりが募っていき

あなたは暗くて下ばかり向く

そんな人になっていき

みんなが避けていくでしょう。

 

 

f:id:cumac:20201012150109j:image

 

 

いつもツラそうで元気がない

あなたに家族も困惑します。

そのうち家族さえもあなたを

見捨て、あなたは孤独に…

 

 

そうならないために

この記事を読んでみてください。

 

 

ここで自律神経について

少し説明したいと思います。

 

 

自律神経とは私たちの全身に

張り巡らされたもので

血行や消化吸収、体温調節

などを24時間コントロールしています。

 

 

f:id:cumac:20201012150139j:image

 

 

自律神経には体をアクティブに

動かす「交感神経」と体を

リラックスさせる「副交感神経」

がありそれが交互に働いています。

 

 

この二つのバランスで生活に

リズムが生まれますがストレス

などで交感神経が常に働いていると

血行が悪くなり、肩こりを引き起こします。

 

 

f:id:cumac:20201012150213j:image

 

 

参考 順天堂大学 医学部教授 小林弘幸

 

 

つまり自律神経を整えること

肩こり改善の近道と言えます。

自律神経を整える方法を

いくつか紹介したいと思います。

 

 

1.深呼吸をする

自律神経を整えるうえでとても

簡単に行えるのが深呼吸です。

鼻から肺いっぱいに息を吸い

ゆっくりと口から吐き出しましょう。

 

 

f:id:cumac:20201012150330j:image

 

 

2.音楽を聴く

アップテンポな曲ではなく

心安らぐ音楽や自然音

聞いてみましょう。

YouTubeなどにたくさんあります。

 

 

f:id:cumac:20201012150451j:image

 

 

3.お風呂に入る

ぬるめのお湯にゆっくり

浸かることでリラックス効果

ともに血行も良くなり

肩こり改善が見込めます。

 

 

f:id:cumac:20201012150510j:image

 

 

いかがでしょうか?

今日からでもできるものだと

思います。気になったら今すぐ

深呼吸をしてみましょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。